子どものむし歯予防には甘いものの工夫を
こんにちは。
西大路御池デンタルクリニックです。
今回は、お子さんのむし歯予防に役立つ甘いものの選び方や注意点についてお話しします。
■ 甘いものとむし歯の関係
むし歯の原因のひとつは糖分ですが、実はむし歯のなりやすさは糖分の量よりも、摂取する頻度が影響します。
たとえ少量でも、糖分が口の中に長時間留まると、むし歯のリスクが高まります。
そのため、甘いものを食べる際は、摂取するタイミングや頻度に十分注意することが大切です。
■ 健康的なおやつの選び方
果物やおにぎりなど、自然の甘みや栄養価の高い食品をおやつの代わりとして選ぶことをおすすめします。
これらの食品は、添加物や余分な砂糖が含まれていないため、むし歯のリスクを減らすだけでなく、栄養バランスのとれた食事を摂ることができます。
■日常生活で気を付けたいポイント
体に良さそうに見えるスポーツドリンクや乳酸菌飲料には、多くの砂糖が含まれています。
これらの飲み物を頻繁に摂取することで、気付かないうちに糖質が蓄積されてしまう恐れがあるため注意が必要です。
また、お子さんのだらだら食べや、糖分の多い飲み物を習慣的に与えることは、むし歯のリスクを高める要因となります。
特に乳歯はまだ柔らかく、むし歯になりやすいので注意しましょう。
むし歯予防のポイント
お子さんのむし歯を防ぐためには、甘いものの摂取に気を付けるだけでなく、その頻度にも注意が必要です。
日頃から適切な食事の習慣を身に付けることで、健康的な歯を保つことができます。
当クリニックでは乳歯からの予防歯科に力を入れていますのでお気軽にご相談ください。
初診WEB予約
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。