歯ぎしり・食いしばり治療について

歯ぎしり・くいしばり治療

歯周病、知覚過敏、顎関節症……

歯ぎしり・食いしばりは、さまざまな口腔疾患を引き起こす原因になってしまいます。

朝起きたとき、顎が疲れていたり、だるいなどの症状はありませんか?それは、夜中の歯ぎしりや食いしばりが原因かもしれません。また就寝時だけでなく日中の歯列接触癖(TCH)が原因でお口や身体の健康に影響を及ぼしていることがあります。

※TCHとは、「Tooth Contacting Habit」(歯列接触癖)の略で、上下の歯を持続的に接触させる癖のことです。

歯ぎしり・食いしばりについて

歯ぎしり・食いしばりは上下の歯が強く接触した状態をいい、3つに大別されます。
無意識に行う場合が多く、歯や歯ぐき、顎へのダメージも大きなものとなります。

グラインディングギリギリと歯を擦り合わせる
クレンチングググッと上下の歯を強く噛みしめる(食いしばり)
タッピングカチカチと歯をすばやく打ちならす

歯ぎしり・食いしばりが歯に与える悪影響

歯ぎしり・食いしばりを放置すると、歯周病の悪化・肩こり・頭痛・めまいなど、さまざまな不快症状を引き起こしてしまう恐れがあります。

下記の症状に、当てはまる方は専門の医療機関の受診をおすすめします。

口周りの不調

長期的になると歯だけでなく、顎や顔の形にまで影響が広がります。
毎日、強く咬み合うことで、歯だけでなく、顎の筋肉・関節・さらには骨にまで影響を及ぼします。治療した歯のつめものがすぐにダメになる、時間をかけて矯正したのに歯ならびが悪くなってしまうこともあります。

顎関節症

主に「歯ぎしり」が原因となる場合があります。
口を開けると顎の関節に痛みを感じる、顎の関節左右の動きにズレがあって違和感があるといった症状は顎関節症である可能性が高いでしょう。
また、物を噛むと顎の関節に痛みを感じる、顎が外れそうになるケースも同様です。

顎関節症

顔の変形

片側だけの「食いしばり」をしている人が一番危険です。
食事の際も同様に片側だけで噛む癖のある方が多くいらっしゃいます。そういう生活習慣から、力を加える方にだけ顎の筋肉が発達して、顔の歪みを引き起こす原因になります。ひどくなると、目や大きさや頬の張り方が左右で違ってくることもあります。

知覚過敏

歯の表面のエナメル質がはがれ、象牙質の露出が原因で起こります。
むし歯が見当たらないのに冷たいものがしみる、歯ブラシが当たると瞬間的な激痛が走る場合は「知覚過敏」の可能性があります。
知覚過敏は軽度のものなら塗り薬の塗布などで症状を和らげることができますが、ひどくなってしまうと歯の神経を抜く治療が必要になることがあります。

体の不調

歯ぎしりが原因で肩こりや頭痛・腰痛など、さまざまな症状に発展し、全身にまで影響が広がります。

  • 頭痛・肩こり・腕のしびれ
  • 腰痛・股関節のずれ
  • 全身の倦怠感・だるさ
歯ぎしり食いしばりが歯に与える悪影響

歯ぎしりの原因と対処法

歯ぎしりや食いしばりは一種のクセなのですが、その原因のひとつにはストレスの代償行為といわれています。ストレスを感じるとそれを発散させるために歯を食いしばってしまうのです。また、仕事中・勉強中・家事をしている時など、集中している時に上下の歯を合わせてしまうのが癖になっている人がいます。これが歯列接触癖、TCH(Tooth Contacting Habitの略)です。

スプリント療法(マウスピース)

精神的なストレスは「歯ぎしり・食いしばり」を強くする要因のひとつといわれており「歯ぎしり」を無理に止めることはストレスの発散を妨げるという見解もあるため、現在ではマウスピースをつけて眠ることで、歯や顎へのダメージを軽減するスプリント療法が一般的です。

スプリント

ストレスの発散

食いしばりは、引越しや入学、転職といった環境の変化や大きなストレスが加わったことが原因で起こることがあります。ストレスをコントロールできるように、リラックスする方法を見つけることも大事です。

自己暗示療法

日中の食いしばり対策は、まず自分で気付く(認知すること)です。時々意識して、食いしばっていないか確認してみましょう。もし気付いたら顎の力を抜いて、上下の歯を離してみてください。何かに集中しているときに起こしやすいので、ご自身で食いしばらないように常に暗示をかけるようにすることもコツです。

歯ぎしり・食いしばりのセルフチェック

歯ぎしりは、就寝時に無意識にしてしまうものなので自覚することは難しいですが、歯の状態を見たり、体調を確認することで自分が歯ぎしりや食いしばりをしているかをチェックすることができます。
下記の項目に思い当たることがあれば、歯ぎしりや食いしばりをしている可能性が高いでしょう。

No.項目判定
01.歯にひびがあったり、欠けたことがある
02.上下の歯が咬み合うところに、すり減りがある
03.口を普通に閉じた状態で、口の中で上下の歯がくっついている
04.集中しているとき(車の運転、パソコンで作業をしているとき、趣味に没頭しているなど)に無意識に噛みしめている
05.歯と歯ぐきの境い目が削れている
06.朝起きた時に口の周囲がこわばっていたり、顎が疲れている
07.頬の内側や舌にかんだ痕がある
08.食べ物がはさまりやすくなった(歯と歯の間に隙間ができた)
09.肩こりや、頭痛が多い

チェックによる判定

7個以上
顎の痛みなどの自覚症状は出ているはず。すぐに歯科医院に行きましょう。
4から6個
歯ぎしり・食いしばりの可能性大!早めに歯科医院で検査しましょう。
1から3個
歯ぎしり・食いしばりをしている可能性があります。一度、歯科医院でチェックすることをおすすめします。
0個
今のところ歯ぎしり・食いしばりの心配はありません。定期検診を受け、歯の健康を保ちましょう。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
京都市中央区西ノ京東中合町の「西大路御池デンタルクリニック」にご相談ください。